『中国芸術入門シリーズMO.CHINA』(14巻)発売

2020-04-26

中国画の世界への入り口にも、鑑賞の手引きにも

 中信出版日本株式会社は2020年3月1日、中国美術書シリーズ『中国芸術入門シリーズMO.CHINA』(14巻)を発売致しました。

 古代から近現代の代表的な名画・名画家を通して、中国画鑑賞の基本から、中国の歴史や文化・中国人の美意識が学べます。

 大人の教養に、中国人とのコミュニケーションツールに、学校教育の一貫に、幅広くお使いいただけます。中国画の入門書に最適です。理解を深めたい中級者にもおすすめです。

<厳選した中国の名画を3つのテーマから紐解く>

1、名画を読み解く 1〜5巻

中国人なら誰でも知る古典名画を細部まで鑑賞しながら、作者のプロフィールや時代背景、さらに絵画に隠された秘密まで読み解きます。

2、名画家に出会う 6〜10巻

中国の著名な画家5人の人生を辿り、後世に語り継がれる名画がいかにして生み出されたのかを探ります。

3、色の中の中国画 11~14巻

悠久の中国絵画史を彩る4色の「色」を切り口に、中国画独特の美しい色を古代〜近代の絵画の中に探します。

<楽しく読める工夫が満載>

 専門用語を用いず平易な表現による本文。難読漢字にはふりがなをふってあります。引き込まれるストーリー。絵画に隠されたしかけや秘密は推理小説のように読み解きます。最終ページ(シリーズ1、2)には工作コーナーやゲームも掲載。絵画世界を体感することができます。